woodyham's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然な色

<<   作成日時 : 2010/07/02 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

7月に入り、梅雨真っ只中
と言う割には、関東は雨が降りません。
西日本等は、集中豪雨で大変なようですね。
余り大きな被害にならないと良いのですが・・・。

画像

本日、仕事の帰り近所の公園で合歓の木の花が満開
急いで家に戻って、いつもなら風呂を浴びて昼寝ですが
そのまま着替えもせず、愛用のデジカメを背負って
公園に戻って撮影、ついでに色々撮って来ました。

画像

ところで皆さん、デジカメで写真を撮る時
WB(ホワイトバランス)って気にした事有りますか?
最も、携帯のカメラ等はオートしか無い物も有るので
気にしようが無い場合も有りますね。

WBは、太陽光でも電灯の下でも
白い物が白く撮れる調整ですが
果たしてこれは、自然の色を表現しているのでしょうか?

画像

勿論これは自論ですから正しいとか正しくないとかでは無く
こう言う見方も有ると思って頂ければ良いと思います。

私は普段WBは、曇天用に固定して撮っています。
これだと、このまま室内に入って電灯光で撮影すれば
白い物が赤く写る訳ですが、それで良いと思っています。

画像

人が色を見分けるのは感覚と思い込み
太陽光の下で白く見える物を
赤い光の中で見れば赤く見えて当然
人はただ、それを白だと思い込んで見ているだけだと思います。

画像

勿論、WBをきちんととって白を白として撮る
これも撮影技法の一つでしょうし、殆どは
オート設定で、そんな事考えもしないでしょう。
でも一度マニュアルにして撮影して見ると
少し変わった世界が開けるかも・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
合歓の木の花、可愛らしいですよね。
息子が「合歓の木の花って、空気の綺麗なところじゃないと咲かないんだよ」って言っていたけれど本当かしら???

一眼レフのデジカメを持っていますが、我が家は完全なる宝の持ち腐れ状態です。
私はオート設定でないと、撮れないです。
うふっ
2010/07/12 19:44
以前、合歓の里が出来る前、
合歓の木は、
眠の木だと思っていました・・・?!
淡いピンクと白のコントラストが良いですね。

せっかくデジタル一眼をお持ちなら
オートで撮る時も絞り優先にしてみるとか
少し手を入れてみると面白いですよ!
同じ物を同じ様に撮っても
絞りとシャッターの組み合わせが違うと
違って写りますよ。
WoodyHam
2010/07/16 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
自然な色 woodyham's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる